柔道整復師の施術を受けている方へ

当組合では、医療費適正化を図るために柔道整復師(整骨院・接骨院)を受診された方へ受診内容の照会を行っております。

柔道整復師の施術にかかかる療養費は近年増加し、健保組合の財政を圧迫しております。また、柔道整復師の請求の中には 健康保険の対象とならない施術の請求や架空請求・水増し請求といった不適切な請求があります。

不適切な請求を見逃さないために、受診者へ施術日や施術内容等について文書で照会をさせていただいております。 照会文書が届きましたら、施術を受けられたご本人に回答していただきご返送をお願いいたします。

皆様からお預かりしている大切な保険料を、適正かつ有効に利用するための照会文書回答にご協力をお願いいたします!

照会文書について

照会内容は以下の通りです

  • 整骨院(接骨院)名
  • 施術日
  • 施術部位
  • 負傷原因 等
施術を受けたら忘れずに記録を!

柔道整復師の施術に関して照会文書が届いたときや医療費通知の確認等に必要ですので、柔道整復師に施術を受けたら必ず施術を受けたとの領収書(明細書)の保管、施術内容(施術日、施術部位等)の記録を取っておきましょう。

柔道整復師に施術を受けたら必ず施術に関する記録保持を!